ページ

2013年4月25日木曜日

Archicad マジックワンドをまとめてみた!!

  
マジックワンドって結構便利ですよね。何ができるかをおさらいしておこうかなとやってみました。

まずは、簡単なところからやってみます。 


円を描いてみました。
 
次に塗りつぶしツールを選択して、円の中でマジックワンドを使うと
はい、出来上がり。
断面形状の作成や2D表現する場合なんかに使えますね。

次は、スラブを書いてみました。 




穴をあけたい場所に線ツールで線を書いといて、ここでスラブを選択しておいて
スラブツールも選択してから、マジックワンド








一発で穴が開きました。

どんどん行きますよ。
次は、なんとなく通り芯を入れました。






















外壁芯を通芯から450として、線を入れました。

壁ツールで入れたい壁の設定をして、外壁の芯の上でマジックワンド!!










一発で外壁入りましたぁ

お次も線を適当に書いてみて、



壁ツールや梁ツールで線の上でマジックワンド!!

壁も梁もどんどん入ります

今度はスラブツールで囲われたところでマジックワンド!!
ポンポンできます()
しかし、メッシュはできなかったです。。。。

なので、次はメッシュを適当に書いてみました。













そこに線を入れて

メッシュを選択しておいて、再度メッシュツールを選んでマジックワンド!!













ポイントの追加と穴あけができちゃいますよ。

3Dでみるとこんな感じです。
等高線とか入れるのに良いですね。


再度矩形の線を入れてみました。
屋根ツールを選択して、図面作成法を複合平面を選択して、マジックワンド!!


屋根も一発でできました。

















シェルは、どうだろ?
適当に線をいれて、シェルツールを選んでマジックワンド!!

 押し出しの寸法を聞いてきましたよ。OKしたら、
いけますねぇ。




最後は、モルフはどうだろ?


また、適当に囲われた線を書きました。モルフツールを選択して、作成方法は「回転」で
マジックワンド!! 



できてますよ。回転させる軸の2点をクリックすると
回転角度を聞いてきました。


 円錐ができました。



まだ、使い方はあると思いますが、いろいろモデリングしているときにもしやと試してみると意外な使い方があるかもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿