ページ

2023年8月10日木曜日

エレベーターの仕組み

 エレベーターの種類ですが、下図のロープ式が一般的なエレベーターになります。



私は釣合おもりを使用した「トラクション式」しか施工したことがありませんが、

巻胴(ドラム)にロープを巻き付ける「巻胴式」もあるようです。

原理は思った通りですよね?

もちろん凄い技術が使われていると思いますが。。。


貨物用や車用など、重たいものを載せる場合は、電動ポンプで油圧を制御し、

その圧力でかごを昇降させる油圧式エレベーターが使われることが多くなります。



駆動方式は、「直接式」「間接式」「パンタグラフ式」に分類することができますが、

いずれも高層の建物には使えそうもないのはわかりますね。


最近では、リニアモーター式や水圧式があるようです。



sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿