ページ

2022年5月17日火曜日

移動式クレーンの転落事故

 先日,広島市西区の調整池にてクレーン付きトラックが転落し作業員2名が死亡した

ニュースが報じられました。

調整池の点検の為に高所作業車(垂直昇降のクローラータイプ)を17m下まで降ろそうとしたところ転落したそうです。

事故の原因は究明中だそうですが報じられた内容を見る限り揚重計画がまったくされていないような感じがします。

 

推測になりますが

吊り荷側のアウトリガーが張出されていない

吊り荷側に人がいる状況になっていた

安全装置が作動しない状態になっていた

さまざまな原因があるように思います。

 

1.5tから2t近くある高所作業車を17m下まで降ろすことはユニック車ではまず不可能だと思います。ここの場合は事前に道路使用許可を提出しラフタークレーンにて揚重するのが一番安全に作業できたのではないかと思います。

事故防止の為にはまず現実的な作業計画を事前に行うことが必要になります。

 

 

↑事前打合せ票

 

 

 ↑安全自主点検表

 

0 件のコメント:

コメントを投稿