ページ

2020年3月16日月曜日

トイレブースの排煙の考え方

最近は、ハイドア仕様のトイレブースも増えてきましたね。

扉上からのいたずら防止の意図もあるとのことです。


ここで気になったのが排煙です。

通常、トイレは防煙区画で囲うなどして排煙免除を受けていることが多いと思いますが、

トイレブースと天井の間に500mm以上空いていなくても1室として取り扱われるか???

ネットで検索しても情報が無かったので、建築指導課に問い合わせてみました。

結論としては、問題無いとのことでした!

ブースは目隠しの扱いで、部屋としては考えていないため不問としている」

とのことです。

ただ「隙間があることが前提で、完全に密閉していると問題がある」そうです。

※各物件毎に確認検査機関に問い合せて下さいね。

また、スプリンクラーが計画されている時は、ブース毎に増設が必要になりますので、

気を付けましょう。


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿