今回はRevitでファミリ容量の削減についてご紹介します!
ファミリの容量はプロジェクトファイルの容量にも影響してくるのでなるべく削減したいです。
またファミリ内に登録されているマテリアルや線種パターン、塗りつぶしパターンはファミリ内で使用されていなくてもプロジェクトにロードすると一緒にプロジェクト側にも登録されてしまいます。
今回はこれら使用されていない各種設定を削除することでファミリ容量を削減する方法をご紹介します。
【線種パターンを削除】
まず「管理>オブジェクトスタイル」を開き、ファミリ内で使用されている線種パターンを確認します。
【塗りつぶしパターンを削除】
塗りつぶしパターンは主にマテリアルと塗り潰し領域に設定されていますが、今回は共に使用しないこととしてすべて削除します。
「管理>その他の設定>塗り潰しパターン」を開き、すべての塗り潰しパターンを削除します。(Shift選択で一括削除)
※<塗り潰し>は削除できません
【マテリアルを削除】
「管理>マテリアル」を開き、すべてのマテリアルを削除します。
(deleteキー長押しで削除)
【未使用の項目を削除】
マテリアルは削除しましたが、まだマテリアルアセットなどが残っているので削除します。
「管理>未使用の項目を削除」を開き、各種削除します。
マテリアル以外にも文字など使用していない項目は削除しましょう。
※一度「未使用の項目を削除」で削除してもマテリアルアセットなど残る時があります。
もう一度「未使用の項目を削除」を開いて「チェックされた項目数」が0になったのを
確認しましょう。
最後に保存して完了です。
細かいことですが塵も積もれば山となることなので新規でファミリを作成する時や既存のファミリを再整備する時などにするといいと思います。
※プロジェクトにロード済みのファミリには不要です。
是非ご活用ください!
NF
0 件のコメント:
コメントを投稿