ページ

2019年2月8日金曜日

ARCHICAD_材質追加時にベクトルハッチングも作成

メーカーカタログ等の画像を取り込んで材質を作成するとき、ベクトルハッチングも気にしたことはありますか?


材質の取込方法はこちら↓
ArchiCAD 材質の追加とテクスチャの貼り付け方法 前編
http://sherpa-net.blogspot.com/2014/10/archicad_27.html
ArchiCAD 材質の追加とテクスチャの貼り付け方法 後編
http://sherpa-net.blogspot.com/2014/10/archicad_28.html


ベクトルハッチング塗りつぶしの種類ですが、例えば平面ビューでタイルの目地を表示させ、目地割の検討をするときなんかに便利ですよ。




Archicad 塗りつぶしを有効に使おう!!
http://sherpa-net.blogspot.com/2012/06/archicad_1147.html

タイルであれば、ベクトルハッチングもタイルのサイズに合わせた塗りつぶし種類に変更しておくと、平面ビューで見たときにタイル割りが見れますね。


色々な塗りつぶし種類が用意されていますが、複製から作成できないようなものは自分でパターンを作成することもできます。

ArchiCAD 2Dハッチングの作成(その1)
http://sherpa-net.blogspot.com/2012/06/archicad2d1.html
ArchiCAD 2Dハッチングの作成(その2)
http://sherpa-net.blogspot.com/2012/06/archicad2d2.html

他のプロジェクトの材質を取り込みたいときはこちも見てみて下さいね!

ArchiCAD 以前作成した材質を再利用したい時は!
http://sherpa-net.blogspot.com/2013/01/archicad.html



TM

0 件のコメント:

コメントを投稿