ページ

2019年2月6日水曜日

ARCHICAD_計算規則が一覧表に反映されないときは「再構築と再生成」

積算基準に基づいて計算するときなど、計算規則のルールを設定し、条件付き表面積や条件付き体積として数量を拾うことができます。

ArchiCAD 計算規則機能を使って型枠の積算を行う
http://sherpa-net.blogspot.com/2014/03/archicad.html

一覧表でこの条件付き○○を拾っているときに、計算規則を変更しても数値が反映されないということがありました。

下図の条件付き外面表面積を見ると、値が変わらないままですね。。。




そんなときは「再構築と再生成」を試してみて下さい!

メニューバーの表示更新と進むと「再構築」が出てくるので、Altキーを押しながら「再構築」選択してみます。すると「再構築」「再構築と再生成」に変わっていると思います。





「再構築と再生成」をすると、計算規則の変更が一覧表の数値に反映されましたね。




断面ビューの設定が反映されないときにも使えそうなので、覚えておくと便利ですね!

「再構築」についてはこちらをご参照下さい
http://sherpa-net.blogspot.com/2017/11/archicad_24.html



TM

0 件のコメント:

コメントを投稿