ページ

2017年11月28日火曜日

Navisworks ArchiCAD→3DDWGの変換設定

ArchiCADで入力した重機をIFCに変換してNavisに取り込んだところ、
重機のボディの一部が白くなってしまいました。


そこで、色をそのまま取り込めるように3DDWGで取り込むことにしました。
(※ちなみに、半透明だと、取り込むと透明度が0になってしまうようです。)



その時の変換設定で、試したことがあるので、参考に紹介します。

まず、3DDWGに書き出したいモデルを3D画面で表示し、
[ファイル]>[名前を付けて保存]で[ファイルの種類]をDWGにする>[設定]をクリックし、「編集用出力」を[複製]を選択後、名前を付け(何でもよい)、設定を行います。


1つ目です。
ArchiCADのレイヤーが問題なく取り込めました。



2つ目です。
こちらはペン番号が入ってしまいました。
TimeLinerでルールを使って自動アタッチするときに、適用されなくなってしまうので
できれば1つ目が良さそうです!



3つ目です。
レイヤーごとに取り込まれました。


4つ目です。
レイヤーごととオブジェクトごと両方取り込まれました。
オブジェクトごとは不要であれば3つ目でよいかもですね!



ということで、
おすすめは1と3の組み合わせです。

y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿