ページ

2017年7月12日水曜日

ARCHICAD タブのビュー設定の仕方

皆さんはARCHICADのバージョンはいくつのものを使われていますか?
私は最近20を使い始めたところで、インターフェイスもだいぶ見慣れてきました。

バージョン20になってから少し戸惑ってしまったのが
3Dから2Dへ切り替えるときに表示されている情報が引き継がれないことです。


以前のシェルパブログでも掲載されている事例です。
ARCHICAD20の新機能③「ウィンドウ切り替え時の使用変更」
ARCHICAD20 タブ切り替え時の小技

このタブ上で右クリックをすると
[ビュー設定を取得]と[ビュー設定を置換]が表示されますね。

そこで、私の場合は[Ctrl]キー[Alt]キーを使用しています。

3Dから[F2]キーで平面表示にし、タブバーの[3D/全て]上で[Alt]キーを押しながら
クリックでビュー設定を取得します。
次にタブバーの平面図上で[Ctrl]キー[Alt]キーを押しながらクリックをして
ビュー設定の置換をします。

もともとショートカットキーの設定が
[Alt]キー      :パラメータ取得
[Ctrl]キー+[Alt]キー :パラメータ置換
なので使い慣れていることもあり便利ですよ。

N.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿