ページ

2017年1月11日水曜日

Power Point データ容量の削減

 Power Pointにキャプチャ画像や、写真を貼り付けていると、知らぬうちに
データーの容量がとんでもなく大きくなってしまった経験はありませんか?

Power PointからPDFに変換するとデータ容量は少なくなりますが、元の
データー容量が大きければ、PDFの割には容量が大きいままになってしまいます。

そんな時は、Power Pointに貼り付けた画像データを一括で解像度を下げて
データー容量を下げることが出来ます。試して見ましょう。

9枚のキャプチャ画像を貼り付けたPower Pointのデータがあります。
WindowsのSnipping Toolでキャプチャをしたもので Power Pointのデータは18.6Mです。




①まず、貼り付けた画像をダブルクリックします。

②ツールバーの[図ツール][書式]をクリック。

③[図の圧縮]コマンドをクリック。


④[画像の圧縮]というダイアログが開きます。
 まず、[この画像だけに適用する]のチェックをはずします。

⑤次に[解像度の選択]で、画面用もしくは印刷用を選択します。
 ここでは、画面用(150ppi)を選択します。
 (A4サイズであれば、画面用で問題ない程度です。)



①~⑤が終わったら、名前を付けて保存をします。
データ容量を見てみると、9.38Mまで下がりました。



デジカメの画像などは特にデータ容量が多いので、Power Pointのデータ容量も不必要に
増えてしまいます。資料として差し支えないところまで、解像度を下げてデータ容量を軽く

しましょう。                                          
                                                     T.F

0 件のコメント:

コメントを投稿