ページ

2016年12月16日金曜日

Autodesk ReCapを使って点群データの整理

点群データは容量が重く扱いづらかったり、不要な部分まで入っていたり
ということがありますよね。
そこでAutodesk ReCap2016を使って必要な部分のみのデータにして
容量も軽くしちゃいましょう。










まずは不要な範囲が画面に表示されるようにします。
(範囲選択中はスクロールができないので。)
画面下部にある[平面]にマウスをあてると[窓][フェンス]が表示されるので
どちらかを選択します。
窓は矩形、フェンスは多角形です。


















そして切り取り範囲を選択します。
選択範囲が白く表示されたら画面下部にある[クリップ]の外側か内側を選択します。










これで不要な範囲は消去できたので画面左上のメニューから
[書き出し]を選択します。
E57形式で保存するとArchiCADで読み込みが可能になります。






結構簡単に必要箇所だけのデータになりますね。
データ容量も1割程度削減できましたよ。









N.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿