ページ

2024年6月14日金曜日

オフィスビル廊下の扉

オフィスビル廊下の扉で見栄え良く思う扉がありました。

廊下に面する扉(たぶんパイプシャフト扉)は

通常、扉の表面にピボットヒンジや取っ手といった
建具金物見えてきます。

しかし下の写真のように建具金物が見えにくく見栄え良く
設置されている廊下の扉がありました。


扉の開閉金具はピボットヒンジではなく隠し丁番と
思います。廊下壁に金物がなくてとても
すっきりとした感じです。鍵が扉の下の方に設置されて
手掛けの掘り込みが扉に作られていました。それと
下枠の下にソフト巾木がとおり扉が壁と一体に見えました。

似たような設計、建具計画の場合もあると思いますので
設計打合せ確認や鋼製建具製作図確認のために
覚えておこうと思います。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿