ページ

2020年10月14日水曜日

ArchiCAD ドアと窓の詳細レベル

躯体モデルと壁(+建具)モデルを別ファイルで作成して
躯体モデルにホットリンクで壁(+建具)モデルを統合し、
モデルを見たときのことです。


↓ ↓ ↓


壁が、、、!!!

欠落してしまっています。。

リンクしているので、
同じ壁モデルを見ているはずなのに、、、なぜ?


何が違うのか探ってみました。

みつけました!

モデル表示オプション」でした!!
(ドキュメント⇒モデル表示
        ⇒モデル表示オプション)

ドアと窓の詳細レベル」が違っていました。

一番左側の詳細表示とした時(:統合後の時)に
壁が欠落してしまっていたのは、
壁の厚さ寸法に対して、建具が
納まっていないからでした。

モデルをどこまで詳細に入力するかは、
プロジェクトや検討する目的によって
異なると思いますが、
「表示設定」が異なると
本当は納まっていない寸法の建具も、
納まって見えてしまうこともあるので、

詳細に検討が必要なときは
モデル表示オプション」を注意してみてくださいね☆

 Y.S

0 件のコメント:

コメントを投稿