ページ

2013年3月29日金曜日

ArchiCAD リンクさせているデータごとメールで送りたい!

モデリングの下絵としてDWGJWWなどの図面データを

図面ツールでリンクで貼り付けたArchiCAD単独プロジェクトファイル(.pln)

下絵の図面データごと業者さんにメールしたいことってありますよねっ!



そんなとき、いろいろな方法があると思いますが、

今回は「相対パス」「絶対パス」について解説しましょう。





図面ツールの設定画面を開くと、

「ソースファイル」の欄に「相対パス」と「絶対パス」を選択できるタブがあります。




では「相対パス」とは・・・

開いているArchiCADデータの保存場所から見た図面データの保存場所までのアドレス。



そして「絶対パス」とは・・・

図面データが保存されている場所のアドレス。



では何が違うのでしょうか。



それは・・・・・



相対パス」にすると、同じフォルダ内に「ArchiCADデータ」と「図面データ」を

保存すれば、フォルダごとメールで送っても、リンクが解除されないのです。



ただ~しっ!!



同じフォルダ内から外へデータを移動してしまうと、
リンクが解除されてしまいます。


あたりまえですが・・・(^_^)



ArchiCADデータの容量を重くしないちょっとした工夫にもなりますねっ。




H.Yamada

0 件のコメント:

コメントを投稿