ページ

2024年8月22日木曜日

火災警報器の誤作動

一般住宅においても火災警報器の設置が義務化されていて、我が家にも当然設置しているのですが、ある日警報が鳴りました

ただし、火事などは起きていなくて、ひとまず停止ボタンを押して停止させましたが、後日再び火事でもないのに警報が鳴りました。

メーカーのHPを確認してみると、下記の内容がヒットしました。


確かに何年も火災警報器の掃除をした記憶はありません。。
基本的に天井や天井近くの壁に設置してあるため、なかなか掃除することがないと思いますが、突然警報が鳴って驚くので、時々は掃除をするように心がけてみましょう。

Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿