ページ

2024年3月4日月曜日

ArchiCAD カメラを設定したBIMxで表現の上書きが反映されないとき

先日、ArchiCADでカメラを配置して、
表現の上書きをしたビューをつくって、BIMxに書き出したときに
表現の上書きが反映されないことがありました。





そこで、

ビュー設定
表現の上書き:上書きなし
表現の上書き:A(「*色_半透明」)
をそれぞれ設定した下の①②③で
試してみました。








BIMxを発行して開いてみた結果 ↓↓




①の場合だけBIMxで表現の上書きが反映されませんでした。
(私がやっていたのは①でした)

②③は表現の上書きが反映されているため、
どうやら上の図で「00 3D」「00 3D(半透明)」としている箇所の
ビュー設定で表現の上書きを設定する必要があるようです。

ただ、③だとArchiCAD上で表現の上書きが反映されないため、
BIMxとArchiCAD両方で確認したい場合は、②とする必要がありそうです。




ちなみにカメラを配置して書き出したBIMxは
ギャラリーをクリックすると簡単にその視点まで移動することができます。






バグかな?とも思ったのですが、
理由がわからずちょっと焦ったので、

もし同じような状況になってしまった方は
試してみてください。


y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿