ページ

2023年11月24日金曜日

Revit_円形階段の作成方法

 エントランスなどによくある丸い階段の作成方法についてです。




1.階段ツール、スケッチを作成から作ります。





2.境界と蹴上の線を作成します。



境界の線(緑)がつながっていると無効なスケッチですという
エラーが出てしまうため赤枠部分を下図のように欠きこみました。




▽緑の境界線をつなげた場合に出るエラー


一番短いエラーが出ない線分は7.9mmでした。
それ以上短くするとエラーが出て作成出来ませんでした。



完成しました。
           




試しにらせん階段で作成してみましたが
2Dで見ると上手くいっていても、3Dでみると形状が成り立ちませんでした。


    
▽らせん階段ツールで作成した円形階段(2D)




▽らせん階段ツールで作成した円形階段(3D)




何らかの理由で思うような階段を作ることが難しいという場合は
床ツールで作ることも検討してみてください。
床ツールで作成でもよさそうな感じでした。



▽床ツールで作成した円形階段

J.O

0 件のコメント:

コメントを投稿