ページ

2022年3月16日水曜日

Revit 標準機能でタグが配置されていない要素を探す

今回はRevit標準機能でタグが配置されていない要素を探す方法をご紹介します!
ポイントは「一時的に非表示/選択表示」とタグから「ホストを選択」です!

例として下図の中からタグが配置されていない梁を探します。

まずは梁タグをどれか一つずつ選択し、ビューコントロールバーから
一時的に非表示/選択表示」→「カテゴリを選択表示」をクリックします。


実行すると梁と梁タグのみ表示されます。

続いて、梁タグを一つ選択して右クリックから「すべてのインスタンスを選択」→
ビューに表示」をクリックして梁タグをすべて選択します。

梁タグがすべて選択されている状態で「修正|構造フレームタグ」→「ホストを選択」をクリックします。

するとタグのホストである梁が選択されます。

最後にビューコントロールバーから「一時的に非表示/選択表示」→「要素を非表示」をクリックします。

するとタグが配置されていない梁のみが表示されました!

このまま「注釈」→「タグすべて」でタグを配置してもいいですね!

今回は標準機能に絞ってご紹介したので初めにカテゴリを選択表示しましたが、
FilterMoreなど選択するアドインを使用すればファミリやタイプまで絞り込んで探せます

是非ご活用ください!


NF

0 件のコメント:

コメントを投稿