ページ

2021年7月8日木曜日

ArchiCAD 参照も重ねて印刷-2

 レイアウトを作るほどでもなくて

モデルとワークシートを重ねて印刷したいときがあると思います。

(参考:2012年7月12日 「ArchiCAD 参照も重ねて印刷」)





※「印刷」からPDFにすることもできますが、今回は「名前を付けて保存」

からPDFにしています。パソコンにもよるかもですが、「名前を付けて保存」

の方が速く保存される気がするので、そうしています。









いろいろやり方はあると思いますが、
①②③でやってみました。


やりたいことは

「モデルの断面で塗りつぶしを表現したまま、参照図面を重ねてPDF」 です!



①断面ビューでワークシートに貼った図面を参照し、PDFにした場合
→モデルが前面に表示されてしまう。
  (今回、ビルディングマテリアルの塗りつぶしは100%としている。
     50%とかに変更すれば透過されるが、毎回ビルマテを変えるのはちょっと大変‥)







②ワークシート画面で断面ビューを参照し、PDFにした場合
→場合によって、ワークシートの図面の設定でペンセットの色を変える必要がある。
(貼っている図面の線の色による)
 手間はあるが、きれいなのはこれだと思います。









③ ①の状態で、表現の上書きをしてPDFにした場合
→よさそうにも見えるが、25%、50%でやってみたり、参照の線の色を変えたりして
 問題ないか確認の必要がある。
 速いのはこれだと思います。





塗りつぶしをなしでよければ、①番でできると思います!


塗りつぶしも表示したい場合に試してみてください。



y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿