ページ

2021年7月7日水曜日

ArchiCAD 複合構造から壁符号ラベルを出す

ArchiCADの場合、間仕切壁は複合構造で入力することが多いと思いますが、
壁符号をIDに入力している場合は、
複合構造を変えて、さらにIDも修正するという手間があります。


例えば、図面が変更になったりして、
IDに入力した壁符号をラベルで表示して修正するって場合は、
複合構造は変えてもIDは直し忘れることが多いと思いますし、


かといって、複合構造名をラベルで出すと長すぎて図面がラベルだらけ
になってしまいます。


そこで、

プロパティマネージャーの数式で、複合構造から壁符号を表示するラベル
を出すようにしました。 (複合構造名に壁符号を入れている場合です。)


※数式はもしかしたらもっと違うやり方もある?のかもしれませんが‥




今回はちょっと複雑と思われる「*W-1_耐火壁-100(144)」という複合構造名から
壁符号のラベルを出してみます!

(※複合構造名は「壁ラベル」や「一般ラベル」などで出ます。
今回は「プロパティラベル」を使います。)






1つ目です。



※2つ目以降も、「SUBSTITUTE」ではなく「REPLACE」を使ってもできます。数式の最後の部分が
若干違くなります。



2つ目です。






3つ目です。







ちなみに「_W-1_耐火壁-100(144)」だともう少し簡単な数式でできます。









ラベルは「プロパティラベル」を使ってます。
(引出し線のチェックは外しています。)






プロパティに出てこないやんか
ってときは、使用可能な分類を設定しているか確認してみてください。







詳しい数式の説明は
GRAPHISOFT Help Center からご確認いただけます。



機会があったら使ってみてください♪







y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿