ページ

2021年7月5日月曜日

ArchiCAD 敷地境界線を入力

モデルから断⾯を切り出すときに

敷地境界線を書き込もう!と思ったのですが、

平⾯で計測してそれぞれの断⾯に書き込むのは⼤変だな‥と思いました‥

そこで、敷地境界線をモルフで⼊⼒したところ、

各断⾯に敷地境界線が表⽰され、楽でした。


⽅法は

①ArchiCADのワークシートに「ファイル」→「相互運⽤性」→「結合」でdwgデータを取り込み、敷地境界線のみを表⽰する。

(※プロジェクトのデータに不要なレイヤーや線種を増やしたくない場合は別データでやった⽅が良いと思います。また、線で取り込んだ⽅がマジックワンドが楽なので、「結合」で取り込んでいます。)




②ワークシートを参照しながらマジックワンド(space+左クリック)でモルフを⼊⼒し、IDに「敷地境界線」と⼊⼒

(マジックワンドをする際、境界ラインのつなぎ⽬の○にも反応してしまうので、○は⼀時的に⾮表⽰または削除した⽅がよいと思います)




③3Dで⾼さを調整し、⽩⽮印にし上下の⾯をそれぞれ選択・削除(Ctrl+Shift+左クリックでも⾯を選択できます)







④モルフの設定で切断線と投影線の線種を2点鎖線にする





⑤断⾯で敷地境界線にラベルを配置

設定で「不透過」で「枠」を大きめにすると、ラベルの縁が大きくなるので

敷地境界線とラベルの見え方に違和感がない

と思う‥






    


断面だと ↓



平面だと↓



(※操作中3Dで表示すると邪魔な場合があるので、レイヤーセットで

表示/非表示を設定しておくとよいです)



たくさん断面を切りたくて、それぞれの断面に敷地境界線を入れたい

ってときに試してみてください♪


ちなみに、
これを点群データと重ねれば、隣地建物との関係性なんかも確認できちゃいます!





y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿