ページ

2017年2月23日木曜日

ArchiCAD20_お気に入り

ArchiCAD20では新機能や変更になった機能が色々とありますが、
今回はその中で「お気に入り」について紹介します。

まず、大きく変わった点といえば、ツールのアイコンにカーソルを合わせると黒い矢印が表示されます。
それをクリックすると、登録されているお気に入りが3D画像で表示されます。
ツールのアイコンから直接お気に入りが選択できるようになりました。

また、右上のフォルダアイコンを選択すると、階層が上がり、フォルダごとに仕分けられたお気に入りが表示されます。
ArchiCAD20からはフォルダで管理できるようになったため、種類ごとに分けることができて便利になっています。

デフォルトのArchiCADテンプレートには、既にいくつかお気に入りが登録されています。
3D画像で表示されるので、どのような仕様なのか一目でわかりやすくなっています。


お気に入りの登録方法は、各ツールの設定画面から、左上ののアイコンを選択します。


お気に入りのウィンドウが表示され、左下の☆のアイコンで新規にお気に入りを登録できます。

フォルダ新規作成は、左下のフォルダのアイコンから作成できます。


これまでは設定の手間を省くためによく使用する設定のものはお気に入りに登録していましたが、
ArchiCAD20ではツールのアイコンから直接お気に入りが選べるようになったので、操作性が良くなりました。


Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿