ページ

2015年10月30日金曜日

ArchiCAD19 参照線とスナップガイド

ArchiCAD19から参照線が一つの操作をしても消えなくなりました!

参照線はわざわざ線ツールなどで補助線を引く手間がかからないのでとても便利です。

参照線は水平垂直の方向にはすぐ引くことができるのですが、
斜めの方向に対しては少し引きにくい特徴があります。

そこで、ArchiCAD19からスナップガイドと点という機能が加わりました!


スナップガイドと点ArchiCAD18までで言う特殊スナップ点
ArchiCAD18までの参照線が合わさったような機能です。

例えば下図のような図形の端点にスナップを置いておくと・・・





青いマークが表示されました!!

そのまま、カーソルを動かすと・・・


18の参照線のような青い点線が出てきました!

さらにもう一つ青いマークを表示させると・・・



もう一本線が出てきてその交点が選択できるようになりました!!

まさに18までの参照線を簡単にしたようなツールです!!




このスナップガイドは、端点だけでなく各要素にも適応されるので、
ちょっとした補助線や仮想端点へ入力する時は便利です!!

スナップガイドは18までの参照線と同じく、一つの操作が終わると消えてしまいます。

ArchiCAD19からは、参照線は「消すまで消えない」、スナップガイドは「一つの作業で消える」
を覚えておきましょう。


NF






0 件のコメント:

コメントを投稿