ページ

2015年4月24日金曜日

J-BIM 吹抜け作成の機能


みなさん、J-BIMの吹抜け作成の機能は使っていますか?

「 吹抜け 」、というと、大きな開口をイメージされるかもしれませんが、

使えるのは、単に、吹抜けの作成だけではないようです☆


例えば、ピットのある建物!

マンホールの開口を作成したい!!、ということがあるかと思います。

そんな時にも活躍する、吹抜け作成の機能なのです☆


まず、この機能のありかですが、[ 特殊 ] メニューの中にあります♪


ありました!吹抜け!!

こちらをクリックしまして、

次に、開口を開ける領域の選択をします。















そして、開口の大きさを設定します。

「領域」のとなりにある、「補助」を選択して

開口の形状、大きさを設定します。


これで準備OKです!

開口を作成したいポイントまで、マウスで操作し、左クリックで決定!!



図面に円が描かれましたね!

モニタで確認してみましょう♪ ♪

















地味かもですが、、

スラブにマンホールの開口が作成できております☆

開口の形状は円だけでなく、矩形でも作成できるので、

みなさんもぜひ、目的に合わせて活用してみてください☆


 YS

0 件のコメント:

コメントを投稿