ページ

2015年4月8日水曜日

ArchiCAD ゾーン色分図の使い方いろいろ


設計図などの2Dデーター(dwg)にハッチングなどで色分図を作成しなければ
ならないとがよく有るかと思います。
それが部屋別に塗り分けなんかだと、ハッチングをするだけで結構な手間隙が
かかってしまいますよね。

そんなときに、ArchiCADでゾーンを入力していれば、
簡単にハッチングをDWGで吐き出すことができます。


DWGデーターではこのような感じです。

ArchiCADデーターをDWG変換するとゾーンの色が塗りつぶしとて
吐き出されます。

変換時にブロック化されていれば、1回分解をすればOKです。
ハッチングとなりました。


ハッチング編集で色分図の目的に沿った色分けや範囲を再設定。

ArchiCADで作図した時に壁の位置などの変更がなければ、
ピッタリと合いますよ。

「使えるものは使ってしまおうという発想でした!!
                               
                                     T.F

0 件のコメント:

コメントを投稿