ページ

2013年11月14日木曜日

ArchiCAD GDL テキストファイルを読込むラベルの作成!(4日目)


ArchiCAD GDL テキストファイルを読込むラベルの作成!(4日目)



4日目ですね、懲りずに頑張りましょう!



6.2Dスクリプトに読込んだ構造体寸法を書き出す。

今回は、梁ラベル設定が「梁記号」の場合に読込んだデータを表示させてみます。


その前に、前回入力した「text2」文を無効にします。頭に「!」を付けましょう。


2Dスクリプト画面で、「Ctrl+F」で検索画面を出して、「text2」で検索を掛けてみます。一度「検索」を押した後に「Ctrl+G」を押すと次に検索になります。これを使って、以下の個所を探します。


その分の手前に以下の文を入力します。

!============================================

TEXT2 0, text_hgt*3,www+"×"+hhh

!============================================


上書き保存して、平面ビューで確認してみましょう。


うまく、ラベルの上に表示されましたね?

次に、パラメータのチェックボックスで表示のオンオフを設定してみます。

パラメータ画面に「新規」で追加しましょう。


変数名は何でもよいですよ。

そして、今2Dスクリプトに入力した文に以下のように少し追加してみます。


これは、≪yf変数が「あり」だったらテキスト表示させる≫、という意味です。

ここでまた上書き保存して確認しましょう。


表示が消えましたね?

ラベルを選択して設定画面を開きます。「シンボルラベル」内に先程追加した変数名がありますね。これを「あり」にすると、


表示されますね!



今回はここまでです。

ではまた次回、最終回で!!

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿