ページ

2013年6月17日月曜日

曲面部分には目地を! マンション選びのポイント

今回は、マンションを選ぶ際に知っておくと役に立つ話です♪

外壁がタイル貼りマンションで、階段などが円形になっている部分、
よ~く見ると、が入っていたりいなかったりしますよね?
建築的には、この筋のことを「目地(めじ)」と言います。

目地あり


目地なし

この「目地」あるのとないのとでは大きく違います。

外壁は常に、外気温直射日光の影響を受けます。
曲面部は特に、日射の繰り返しによるタイルの伸縮により、タイルが剥離(はくり)しやすくなります
そこで、曲面の始点、中間点伸縮目地を設けると、目地が伸縮を吸収し、タイルが薄利しにくくなります。
(下の図面の部分)

また、打ち継ぎ部にも必要なので、こちらも注意してくださいね♪
(下の図面の部分)


マンションを選ぶ際は、外壁の目地の有無ポイントです!

M.I.

0 件のコメント:

コメントを投稿