ページ

2013年6月28日金曜日

メンテ歩廊は有効成形鋼板が良い!

建物の屋上や設備ヤードにあるメンテナンス歩廊は、
・下部に配管を通して配管のメンテナンスを目視できるようにする。
・建物の建築面積に含まれないよう開口率が大きく取る。
などから、エキスパンドメタルを使う場合が多いです。



 しかし、エキスパンドメタルの場合は、
・固定するためにアングル等のフレームが必要
・エキスパンドメタル単体では強度がないため、450mm間隔程度で
 根太が必要
・耐候性を持たせるために溶融亜鉛メッキとすることが多く、メッキを
 かける際に歪まないよう注意をしなければならない。
・メッキ後は溶接ができず、ボルトで固定する必要がある。
などなど、注意しなければならないことが沢山あります。

もう少し簡素化できないものか?

できます!
エキスパンドメタルに取って代わる材料が、有効成形鋼板です。
各メーカーからは、ファインフロアーパワーフロアワイドネオ
といった製品名で出ており、材質は、高耐食溶融メッキ鋼板を使っています。



(日鐵住金 ファインフロアーカタログより抜粋)

亜鉛を主成分に、アルミニウム、マグネシウムからなる合金メッキを施し、
優れた耐食性を持つメッキ鋼板です。
形状は、幅200~250mm、長さは5~6m程度まで可能です。
根太間隔が、荷重150kg/㎡で1800mm程度であり、
根太上に専用の金具で止めるだけで固定ができ、下地材が少なくて
済みます。

エキスパンドメタルではこの上にアングルなどで組んだフレームを載せることに
なりますので、下地材の少なさは一目瞭然。

意匠的にも悪くなく、コストの削減にもつながります。  

                                           TF
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿