ページ

2024年11月15日金曜日

トイレ内の取付品について


便所詳細図を作成し、便所の手摺やペーパーホルダーの位置を調整しました。

各パーツは座った姿勢で使うので器具が使いづらい配置にならないように計画をします。


例えば、下図のような配置だと手摺が奥なので掴まりにくく、

ペーパーホルダーは真横にあるのでは上体をひねって紙を取るので使いにくくなります。




縦の手すりは座る/立ち上がる際の重心移動がスムーズにできる位置に設置します。

ペーパーホルダーや棚は便座や使用者と干渉しないように離隔を確保する必要があります。

商品によって推奨される取付位置があり、カタログなどを参考にして

近すぎず遠すぎずな位置に設置することが重要です。






ペーパーホルダー、リモコンも使いやすい位置にあるのがよいですが、

便所は狭い個室内で使いやすい範囲が限られているため、

各パーツの優先順位をつけて設置の検討をする必要があります。





一般的な優先順位は、身体を支える手すりは一番使いやすい位置、次点に両手で使うペーパーホルダー>片手で操作できるリモコンとなります。



ちなみにペーパーホルダーは右利きなら左側の壁に設置することで

利き手で紙が切りやすくなり紙の消費量も節約できるので

多くの人が使う商業施設などでは、どちらかというと左に設置するのがよいと言われているそうです。


O.J

0 件のコメント:

コメントを投稿