ページ

2024年2月29日木曜日

GoogleChrome拡張機能_音声×AIで議事録作成を自動化


Chrome拡張機能とは、Chromeブラウザに機能を追加することができるアドオンツールです。 『Chrome ウェブストア』上で色々なChrome拡張機能が公開されているので、この中から好きなツールを検索してインストールすることができます。

今回は音声データをAIで解析して文字起こししてくれるNottaというツールについて紹介します。

NottaChromeのウェブページにある音声をそのまま文字起こしすることができます。
WEB会議等で議事録を作成するのにとても便利なツールです。

無料版では下記の機能があります。
・1回につき3〜5分文字起こし可能
文字起こし言語 104言語対応
リアルタイム録音文字起こし
音声・動画ファイルの文字起こし
Web会議の文字起こし(Notta Bot)
文字起こしデータの確認・編集・共有
デバイス間のデータ同期
画面収録(Beta)
話者識別

■使用方法
Nottaをchromeに追加します。



拡張機能を選択し、Nottaをピン止めしておきます。



文字起こししたい音声コンテンツのウェブページを開き、Notta拡張機能をクリックし、保存先を設定して録音を開始を押します。



自動で録音と文字起こしが始まります。最大5つの新規タブを同時に録音でき、録音を終了したい時は「■」ボタンをクリックします。録音データはNottaアカウントに保存され、Notta Web版で文字起こし結果をチェック・編集できます。

試しにYouTubeの動画の文字起こしをしてみました。
多少の漢字間違いなどはありますが綺麗に文字起こしできていました。



プレミアム版だと無料版に加えて下記の機能が追加で利用できます。
・1回につき最大5時間まで録音可能
・文字起こしデータのダウンロード
・AI要約(Beta)
・テキストの翻訳
・単語登録
・話者名の設定

Nottaを活用すると議事録制作において手作業による文字起こしの手間が省け、作業効率が格段に上がります。是非お試しください。

SI

0 件のコメント:

コメントを投稿