ページ

2023年9月15日金曜日

エレベーターのファスナー

エレベーターはカゴ用のレールとおもり用のレールを支持するための下地を

鉄骨工事でつくる必要がありますよね。

結構前まではレールの近くに建てた間柱から支持する方法が一般的でしたが、

鉄骨図をチェックするタイミングでエレベーターのメーカーが決まっている必要があり、

早くメーカーを決めてとお願いすることが多々ありました。



ただ、契約金額の交渉などでなかなか決まらず。。。ということが多かったのですが、

現在では各階の梁に(階高が高い時は中間梁にも)ファスナーを取付け、

ファスナーからレールを支持する方法が一般的ですよね。



この場合、各メーカーが欲しいファスナーの位置をヒアリングし、全てを網羅できる

大きさのファスナーにすればひとまず鉄骨対応は可能ですね!


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿