ページ

2023年9月4日月曜日

庇の役割

の役割について、改めて考えさせられる事例があったので紹介したいと思います。

庇の役割は、主に3つがあると思われます。

1.直射日光を遮断

直射日光を防ぐことで、特に夏の室温上昇を軽減するとともに紫外線によるフローリング等の劣化を防ぐことにもなります。

2.雨除け

庇があれば、小雨程度であれば窓を開けてたとしても室内への雨の侵入を防げ、洗濯物を干していて、急な雨でも短時間であれば雨に濡れることを防げたりします。

3.汚れ防止

庇があれば、雨だれによるサッシまわりの汚れや窓ガラスの汚れは軽減されます。

上記のように庇には重要な役割があると思いますが、現在、とある場所で新築中のアパートと思われる建物があったのですが、3階建てで最上階の3階南側バルコニー部分に庇がないことが気になりました。

1・2階は、バルコニー部分が庇の役割になっていますが、最上階に庇がありません。
最上階だから、夏は庇があったとして暑くなることが予想されますが、庇がないことで直射日光により更に室内は暑くなると思われます。
雨除けもできず、サッシも汚れやすいと思います。

1年を通してその建物を利用する人の立場になって、建物づくりをしないといけないと改めて考えさせられる事例でした。

Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿