ページ

2021年1月29日金曜日

ArchiCAD 部分的に検索・選択をしたいとき

 部分的に「検索と選択」をする方法をご存じですか?





ツールボックスの上の方にある点々の四角のやつを選択して






検索したい範囲を囲います。
囲うと、「検索と選択」の条件のところに「矩形選択」が現れます。





プラス+をクリックすると、囲った範囲で条件と合うものが選択されます。




建物が平面的に斜めのときは、斜めの点々の四角のやつを選択します。






斜めの範囲で囲って、検索と選択ができました!


こういうやり方もあります。
範囲をポリラインで書いておく。




点々の四角のやつを選択し、Space+左クリックでマジックワンド!
すると簡単に検索したい範囲を囲うことができます。








「全体的に内部」とかも使うとよいですよ!






ポリラインとマジックワンドでこんなことも!笑







使ってみてください。






y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿