ページ

2021年1月28日木曜日

ArchiCAD レイアウトの重ね図をdwgに単色で出力する

 レイアウトで床仕上色分図を作成したものを

dwgに単色で出力する、という流れをご紹介します!


レイアウトで仕上げ色分図と平面図を重ねています。




レイアウトで貼り付けている図面はビューに保存しています。

色分図 ↓



平面図(ワークシートに貼っています) ↓




レイアウトに戻って、
図面を選択し、右クリックで「選択した図面の設定」を開いてみます。


色分図は、ペンセットをビュー:デフォルトにしています。
(ビューで設定してるので、「ビュー」となっています。)



平面図は、ペンセットを「_全部黒」にしました。





ペンセットはあらかじめ作っておきます ↓




これを、「名前を付けて保存」でファイルの種類を「DWGファイル」とし
変換設定を選択し、保存します。
今回は、この設定でやってみました!






変換されたdwgデータを見てみると、2つのデータが出力されています。

が!
平面図がカラーになってます‥‥

単色にしたいですよね?





再度ビュー(ワークシートでもよいです)
に戻って
図面を選択し、右クリックで設定を開きます。





ペンセットを「_全部黒」にします。
(さっきもやったじゃん~という感じですが、
今回はワークシートに貼り付けた図面自体の設定を変えています。
こちらを設定していれば、レイアウトでは設定しなくてもOKです!





再度レイアウトに戻って、dwg形式で、名前を付けて保存します。






単色になりました!




ちなみに、全部を全部オレンジとかとかもできます♪


重ね図の平面図を単色でdwgに出力したいときは、

ワークシートの図面の色を設定で変えてしまうと楽です! 

困ったときに、試してみてください。




y-ito



0 件のコメント:

コメントを投稿