ページ

2021年1月27日水曜日

ArchiCAD 表現の上書きの活用-2

以前アップしました
表現の上書きの活用
の続きです。2つご紹介します。


1つ目です。
免震の建物を地球側と建物側で分けました。
リノベーションフィルタを使って分けています。
(モデルは適当です Σ(゚Д゚;?!)


全体



地球側



建物側


リノベーションフィルタオプションで
「上書き」とすると




このように上書きされますね!

でも外構は上書きしたくないんだよな‥

ってとき、






外構の要素を「解体」にするなどの方法もあるかと思いますが、
リノベーションを多用すると、ややこしくなってしまうことがあるので、
リノベーションフィルタオプションで上書きを設定するのではなく、
表現の上書きでルールを作り、表現したい内容にするのもアリと思います。


新しくルールを作りました ↓




こんな感じです。
個人的には使いやすいです。




2つ目です。

モデルをホットリンクしています。





こういうルールを作って、




表示した感じです。






ちょっとこのモデルがだとわかりづらいのですが、

どういうとき使うのかというと、

ホットリンクしたものを編集しそうになるので、色を変えてわかりやすくしておきたい
とか、
AとBのモデルで取り合い部分の要素をダブって入力してしまったので、
片方のモデルからダブった要素を削除するときにホットリンクの色を変えておくとわかりやすい
とか、
相手に伝えるときに、わかりやすく伝えたい
とかですかね。

色々できますね♪




y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿