ページ

2021年2月1日月曜日

ArchiCAD レイアウトで図面の位置がずれないようにする

2013年にアップされている「ArchiCAD レイアウトの配置ずれ防止します! 」

この間、レイアウトに配置している図面をリンクし直したら

同じような経験をしましたので、ご紹介します。



どんな状況かといいますと、

レイアウトに配置した図面をダブルクリックして

「図面をリンク」から別の図面を選択し、




リンクし直したら、図面が大きくなってしまった。



縮尺を変えればOKかな?と思って縮尺を変えたけど、





位置がずれてしまった。。
配置し直すか‥
という感じです。





理由は、
ワークシートに図面を配置したときの縮尺が違うから‥
ということなのですが、





縮尺を合わせようとすると、文字も大きくなってしまいます。





ワークシートをもう一度取り込み直す‥ということも考えられますが、

今回は別の方法の

リンクし直す前に「図面内部原点を使用」にチェックを入れる、をやってみました!




チェックを入れた後は、
前半と同じように、図面をリンクし直し、縮尺を変え、
大きさが小さくなってしまったので、大きさを整えると‥








位置がずれていません!





ワークシートに取り込む図面の縮尺が同じというのが

一番良いと思いますが、

もしそうでなかった場合は、試してみてください♪





y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿