Revitの基礎躯体モデリング作業で柱とスラブ取合い、
梁とスラブ取合いの勝ち負けについて調整方法を
紹介したいと思います。
①部分の床が柱に食い込んでいますが、
実際モデルもそのようになっています。
でも床のスケッチ編集で柱型を切り欠くような
モデル修正しなくても、勝ち負け調整で
正しいモデルにすることができました。
Revitの結合優先順位についてデフォルトでは、
壁>床>柱>梁 となっています。
この優先順位を、
REXJの結合調整で
構造柱>構造フレーム>床
へ結合優先順位を調整します。
調整後、床のスケッチ編集することなく、
柱と床、梁と床の勝ち負けを正しく表現することができました。
床のモデリング作業で、通り芯までモデリングしていても
梁面に修正したり、柱型に合わせて切欠き修正したり
しなくても大丈夫なんですね。。。
是非、試していただけたらと思います。
T.N
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