ページ

2014年12月26日金曜日

防火区画にある片引き戸を変更提案!

当初のレイアウトでは、下図のようで更衣室の出入り口に
片引き戸が計画されていました。

更衣室の間仕切りは、防火区画になっています。











  



















引き戸の防火戸は建具メーカーで製品としてありますが、
いろいろ調べてみますと 
・開き戸に比べてかなり高価
・ガラス小窓、ガラリ等
 設置不可が多く、かなり限定された製品

ということがわかりました。

施主様との打合せ、扉についてを打ち合わせし
・有効W=900、H=2100程度ほしい
(大きさ、位置の再確認)
・ガラス小窓を設置したい
(扉仕様、使い方の再確認)

など要望を伺い、開き戸で特に問題ないことがわかりました。















施主様の要望を聞き、事前に更衣室の使い勝手、
扉としての機能などを打合せし、当初計画から
片引き戸から開き戸に変更することができました。

 防火区画にある引き戸は、ちょっと注意!!
を覚えておくと良いかも、、、です。















T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿