ページ

2014年10月6日月曜日

GLOOBE 概算積算機能

福井コンピュータさんのGLOOBEを使ってみました。

GLOOBEには概算積算の機能がありますがこれが、
なかなか使い易いんです!

入力手順もとてもシンプルですよ。


まず基本ツールを使ってモデルを作成します。



次に部屋ごとに仕上や仕様を入力します。


入力する内容はマンションやホテル、病院など、建物用途ごとに
基本の仕上げ表が用意されているので、これを修正すれば
楽ちんです。


できたら、次は「自動配置」~っ!


このボタン一つで各部屋に仕上げが自動配置されます!

自動配置ボタンは1クリックで床、壁、巾木、天井の仕上げが一気
に配置されるので、見ていて、すごく気持ちいいです。


さてさて積算の結果はどうでしょうか?

積算数量はエクセルで出力できます。


数量表は項目ごとに単価が記入できるようになっていて
集計表の表計算も設定済みとなっています。



オブジェクトリストから個別の部材の数量確認もできるので
積算根拠も明確です!!

KN

0 件のコメント:

コメントを投稿