ページ

2014年10月10日金曜日

ArchiCAD 数量一覧表でモデルの整合チェック!



ArchiCADの一覧表の設定のフィールドリストで「数量」を選択すると、



↓こんな感じになります






そして、左側にある
「一定項目を単一項目として表示」や「見出しを表示」にチェックを入れると

↓こんな感じになります!

この場合は、在庫番号が同じものが数量に反映されていますね!


そして
任意のオブジェクトを選択して、この状態で「平面で選択」をクリックすると




該当部分がズームして選択表示されます!
因みにその横の「3Dで選択」クリックなら3D画面で表示できますよ~♪




キャビネットはあまり検索しないかもしれませんが

たとえば、構造の柱を入力したとして
同じような設定をすると

↓こうなります!



同じように該当部分が選択表示された状態で、

手元にある自分で作った部材種別色分けをした図面と照らし合わせたりすれば

パッと見の

整合チェックをすることができる\(^o^)/



もしよかったらやってみてください~~~♪


y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿