ページ

2014年10月16日木曜日

仕上材を仮設で検証

 意匠図の仕上表に記載されている仕上材の耐久性はカタログ上の
 スペックでなかなかわかり難いと思います。

 例えば、屋内にある土足で使用するトイレは靴裏に付着した土や砂により磨耗、
 飛散した尿による汚染、清掃時の薬品により、非常に過酷な環境
 おかれています。

 この過酷な環境への耐久性を現場で検証する方法がありました。


 仮設事務所の中に設置されたトイレです。
 長期にわたる工事現場では内部に仮設トイレを設ける場合がありますが、
 ここの内装に設計図の仕上材を使用するのです。








 本設で採用前に仮設で施工し、対磨耗性、対汚染性、対薬品性などの
 性能を検証する事により、建物を維持、管理する建築主、そして設計者との
 合意が取り易くなります。

  トイレに限らず、事務所や休憩所、喫煙所の床や壁でも検証が可能ですね。


by araki
  

0 件のコメント:

コメントを投稿