ページ

2014年2月7日金曜日

地下躯体の止水対策は、ノンセパで!

地下躯体で止水対策って、本当に大変です。。。

セパに止水リングとかいろいろ試してみましたが、お正月の水芸のようにあっちからこっちからと湧水があって、あとあと本当に大変(>_<)



(笑)。なので、今回はセパを使わないでやってみました。

シャタリングです。

セパは、孔内水位より上で建て起こしを決めるためだけに使用しました。もちろん、止水リングとセットで。

シャタリングで計画をしっかりしたおかげで、セパなし。転用可能。施工性もアップと1石3丁です。




今回は、スラブ上で地組をして、起こしましたが楊重が可能であれば、大版でやってもよいですね。



今、大工さんが不足していますから、こういうユニット化で工業的な施工方法をどんどん取り入れて、しっかりと計画していきたいですね。

sake

0 件のコメント:

コメントを投稿