ページ

2014年2月12日水曜日

ArchiCAD データが重い!!

ArchiCADでのデータが重い!と感じることってありますよね。
データが大きくなってきて、作業が思い通りにいかないとストレスが溜まって
しまいますよね。

今回、経験したのはIFCで取り込んだデータについてです。
PLNデータにIFCデータを取り込んだら150MBを超えていました。
そのまま、作業を続けていましたが取り込む前に比べて反応が悪くなって
いるのがよくわかります。

調べてみるとIFCデータにオブジェクトのデータがある場合「リンクされた
ライブラリ」
に移動することでパフォーマンスが良くなる事がわかりました。
ライブラリマネジャで確認するとIFCのオブジェクトデータは「埋込ライブラリ」
に格納されていました。



それでは試してみると・・・


「埋込ライブラリ」のオブジェクトのでーたを「リンクされたライブラリ」に移動。

なるほど。確かに動きが軽くなりました(^^)v

IFCデータを取り込んで重くなったと感じた方。一度、お試しください!!
KN

1 件のコメント: