ページ

2014年2月27日木曜日

ArchiCAD 強制終了!って・・・(汗)

滅多にあることではないと思うのですが・・・


ArchiCADでのモデリングが順調に進んでいたある深夜の出来事。

何のはずみかは分からないのですが、

気が付いたらプロテクトキー(ドングル)がPCから外れてしまった
ようです・・・

キーにはストラップを付けていたのですが、どうやらこれがあだ
になったようです。

















PCの画面に一瞬このような表示がでました。














見慣れないメッセージに?と思い、目を凝らして眺めていましたが
次の瞬間にはスーッとCAD画面と共に消えてしまいました!!

はぁ~っ?

状況が呑み込めずに、しばらくフリーズしていました(僕が!)

はっと我に返り、さっきまでモデリングしていたデータを失ったのだ
ということ、そしてこんな時に限り保存作業をしていなかったという
事実を理解したのでした・・・

おぉーっ!まぁい がぁ~!!


こんな経験をした方が僕以外にもいるのではないでしょうか。
(えっ、僕だけ?)


 でも翌日改めてArchiCADを立ち上げると、こんな画面が・・・

















・・・そうです。

消滅する直前のデータをしっかりと「自動保存」してくれて
いたのでした!!

やったー!バンザーイ!!


Graphisoftさんの愛を感じながら続きのモデリング作業に
掛かりましたとさ・・・
めでたし めでたし! 終わり

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿