ページ

2013年10月18日金曜日

鋼製建具扉の支持金物

内部鋼製建具の出入り口ドア(W900xH2100)で扉支持金物は
丁番ピボットヒンジが一般的ですね。


丁番(旗丁番)をちょっと書いてみました。



でも、内部鋼製建具の支持金物はピボットヒンジが多いように
感じます。丁番は軸部分がよく見えてしまうからかな。。。
一般的なピボットヒンジは扉を上下で支えてるので
見た目がすっきりしてかっこいいんですね。

現場で内部鋼製建具の製作図をチェックしてると、
あら、床の仕上げが塗り床仕上げのとき、ちょっとここ
厳しいなぁ~と思うところがありました。




内部鋼製建具の製作図チェックをしていて気付きました。
たしかに、このピボットヒンジの下の部分のすきまは
何も仕上げできないところになってしまう。。。

打合せで確認したところ、床の仕上げが塗り床仕上げのとき、
扉の支持金物は丁番になりました。
内部鋼製建具の製作図チェックで気付きましたが、今度は
事前に提案、打合せできるよう覚えておこうと思いました。
T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿