ページ

2013年10月10日木曜日

ArchiCAD 単線表示できる枠組足場部品!

ArchiCAD 単線表示できる枠組足場部品!



グラフィソフトのVIPサービスで様々な部品が提供されています。

その中に「仮設オブジェクト」があり、「仮設」という名前のオブジェクトがあるのですが、これが枠組足場の部品です。

(↓VIP会員でないと入れませんが、、、↓)
http://www.graphisoft.co.jp/jp/vip/home/download/2012/02/15_191802.php


「仮設」オブジェクトの設定画面↓


1段1スパンのみの部品ですが、階段の有無、ブレケットの有無など色々とパラメトリックになっていて、すごいですね!!

ただ、ものすごくポリゴン数が多いんですよ。。。

これ一つで1,834ポリゴン!!


また、立面で表示してみても、


モデルを横から見ているだけ。。。

ずいぶん前からある「枠組足場」という部品は、3Dで単線表示出来たり、立面の縮尺で単線表示出来たりしていたのですが。。。
ちなみに、3Dでの線分はポリゴンカウントされません!(当たり前?)


ということで、縮尺によって単線表示できるオブジェクトを作ってみました!










ついでに平面での表現も変えてみた!図面化するのにも良さそうです。

壁つなぎなども入れてみてもいいですね!

ではでは!

FH



0 件のコメント:

コメントを投稿