ページ

2013年10月17日木曜日

外部鉄骨階段と手すり支柱の固定方法

外部鉄骨階段溶融亜鉛めっき仕上げのままとき
手すり支柱の固定方法っていつも悩むところですね。

外部鉄骨階段を取付けて、あとから手すり支柱を
溶接固定できないのがネックになりますよね。

外部鉄骨階段と手すり支柱の固定方法では今回、
このような固定方法で実施しました。






















   
階段ささら桁に穴あけして、直に手すり支柱を固定する方法です。
見た目、正面からボルト頭は見えますが、
建物のメイン階段でなければいかがでしょう・・・
外部階段でめっき仕上げのままの階段は
建物うらの避難階段での使われかたが多いですよね。
めっきボルト頭もそんなに、気にならないと思いました。


そこで、ちょっと街を探検・・・
近くにスーパーでは、





なるほど、ちょっと大きめのねじで手すり支柱を
固定してました。このような固定方法もあるんですね。

もう1箇所、探検・・・
とある工場の裏側へまわってみると、ありました。




なるほど、手すり支柱にL型プレートを取付けて、
階段ささら桁に穴あけ、手すり支柱を固定してました。

探検してみると、外部階段でめっき仕上げのままの階段でも
いろいろな手すり支柱の固定方法がありました。
街を見てまわるのも、おもしろいですね。
ヒントがいっぱい!
T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿