ページ

2012年10月18日木曜日

ArchiCAD オブジェクトの設定確認






ArchiCADで柱や梁といったオブジェクトの断面形状や、ID等の設定を確認する時、どのようにしていますか。

・オブジェクトを右クリックする。
・Ctrl+Tを押す。


等でオブジェクトの設定ウィンドウ開いて確認すると思いますが、ウィンドウを開かずに設定内容を確認する方法を紹介します。





ウィンドウ上部の「情報ボックス」上で右クリックし、「情報ボックス」を選択。












作業環境」の設定ウィンドウが開くので、確認したいオブジェクトのツール(今回は梁ツール)を左側のウィンドウで選択し、右側のウィンドウで確認したい項目の「目」を開いて上の方へ持っていきます。▲のマークをドラッグすると動かせますよ。

適当に配置して「OK」をクリック。














「情報ボックス」に確認したい項目(今回は断面形状とID)が表示されようになりましたね。

梁を選択しただけで設定内容を確認することが出来ますね。編集も出来まよ!






JM

0 件のコメント:

コメントを投稿