Google Keep、存在は知ってたんですけど、Windowsの付箋と同じような機能なのかなと思っていて今まであまり触れずに素通りしてきました。使ってみたら思いのほか便利だったのでご紹介します。
Google Keepは、手軽にメモを取ったり、アイデアをまとめたりできる便利なツールです。スマホアプリだけでなく、パソコンのブラウザからも利用できます。
基本的な使い方
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メモの作成:画面下の「+」ボタンをタップすると、新しいメモを作成できます。テキスト入力だけでなく、リスト作成、画像添付、音声メモなど、様々な形式で情報を記録できます。
TODOリストの作成:TODOリストなど、項目を箇条書きにしたい時に便利です。各項目にチェックボックスをつけることで、進捗状況を管理できます。
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リマインダーの設定:メモに日時や場所を設定することで、その時に通知を受け取れます。
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ラベルの活用:メモにラベルをつけることで、種類別に整理できます。
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共有:作成したメモを他のユーザーと共有できます。
Google KeepのChrome拡張機能を入れると更に便利になります。
- Webページのテキスト・画像を保存: テキストや画像を選択して、右クリックでGoogle Keepに保存できます。
Webでの調べものが捗りそうですね。
ラベルに法規とか計画とか入れたりしたら、建築士の勉強にも活用したりできそうだなと思いました。
SI
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