ページ

2022年8月23日火曜日

ArchiCAD24 Grasshopper Live Connection (柱の回転角度)

ArchiCADの柱 をGrasshopper Live Connectionでつないだときに

ArchiCAD上では平面的に回転しているのに、

Rhino上では絵的にはOK、

でも角度の情報が0°になってしまう‥ ってことがありました。





ArchiCADで設定を見てみると確かに 0°です。







これはArchiCADでどうやって柱を回転させたかによるのですが、

柱を選択 → 右クリック → 移動とコピー → 回転

でやると 設定では0度になってしまいます。





ちなみに設定で135°と入力して回転させれば、

Live Connectionをつないだときに角度の情報は135°になります。







ってことで、

もし 柱の角度の情報も連携したい場合は、
設定で角度を入力するのが良いと思います。



仕上面が微妙な斜めとかの時は、
平面で柱の端点を左クリックし、ペットパレット「軸で回転」をするとよいと思います。










もし機会がありましたら試してみてください。





y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿